<< 2017年4月のまとめ | main | 2017年5月のまとめ >>
糖質オフのまとめ
*ミートオムレツ


玉ねぎとひき肉をソースで炒めて卵かぶせるだけ。卵は薄くしっかり焼く派です。



*茄子と挽き肉のチーズ焼き


茄子とひき肉をソースで炒めてグラタン皿に入れて溶き卵とチーズかぶせてオーブンで焼き目つけ。超簡単でめちゃうま。
ミートオムレツより簡単な理由は、玉ねぎのみじん切りや卵焼きが苦手だということです。(真顔)



*チーズケーキ






常温にしたクリームチーズと卵と砂糖をミキサーにかけて型に流してオーブンで焼くだけ。粉なしでも普通に美味しい。かなり重い。
せっかく小麦粉使わないから砂糖はラカントやらエリスリトール推奨。




*チーズせんべいとポーク玉子


チーズせんべいはとろけないスライスチーズをクッキングシートに乗せてレンジで5分くらいチンするだけ、さっくさくで食べやすいよ
沖縄のソウルフード、ポーク(ランチョンミート)凄い久しぶりに食べたけど高タンパク高脂肪低糖質でとても理想的だったんだな〜。まぁ脂肪と塩分は撮り過ぎは問題ですが…
ポーク嫌いな人は、ポーク自体好き嫌い分かれる味だけど、ランチョンミート自体がウゲ〜って感じじゃなければブランドによって味全然違うからそのせいもある気がする。私は断固SPAM派



*なんちゃってお好み焼き

溶き卵にニラとベーコンとチーズを混ぜて焼いただけ。粉無しで生地はほぼ糖質ゼロなんだけどソースが鬼門…何か考えねば



*おからクッキー


ほぼおからパウダーとココナッツオイル。やはり小麦粉じゃないと食感がよくない(´;ω;`)ココナッツオイル多かった気もする…
パリパリにしたかったからうすーーーく焼いたら案の定焦げたよ…難しい…_(:3」∠)_
チョコチップ入れたいところだけど涙を飲んで苦肉の策ってことでカカオニブです。全然甘くないよ\(^▽^)/香りは良いし食感も良い感じ。
あとはひたすら食感のために粉の配合を考えねば。




*パウンドケーキ

マーブル失敗したorz
これで糖質7グラムくらいかな…アーモンド粉とおからパウダーを主原料に、後は卵とかココアとか。そりゃあ小麦粉の方がうまいに決まってるけど(´;ω;`)でもこれホールで食べて糖質10gいかないとかバケモノ級だと思うんだ




***

粉なしグラタンとカルパッチョとか



見た目完璧に卵焼きだけどこれもチーズケーキだよ

メレンゲをちゃんと作ってスフレタイプにしてみたけど、メレンゲ作るのも面倒くさければ何より湯煎焼きがめんどくさいからやっぱり次から普通にベイクドケーキ推奨。あれは本当に楽。


ソースは取り寄せた低糖質ソース使ったり、ふるさとの某ステーキ店のめちゃうま万能ガーリックソース使ったり。
砂糖はほぼエリスリトールです。ラカントは風味が苦手…あと高い。

糖質オフ+高たんぱくにしようとすると外食はほぼ厳しいから、遅くに帰ってそれから作り出すのがね…ただでさえグズなのによ〜orz
炭水化物みたいな高糖質とか、サラダみたいな低たんぱくがいかに手軽かを思い知る…
「ちゃんと食べる」って本当に難しい…何も食べないよりはるかに難しい…(´;ω;`)
ちゃんと寝るのも食べるのと同じくらい大事だとわかってるんだけど。
一番理にかなった健康法は一番お金もかからないはずなんだけどね……(遠い目)
カテゴリ:どこか日常的 | 10:55 | - | -