2016年2月のまとめ
バレンタインは
自分用にリラックマケーキ作ったよ

私に綺麗さとか求めてはならぬ
味は普通に美味しかったよ\(^∀^)/売ってるやつの方がうまいに決まってるけど!





今月二回はお絵描きしてた


とまてぃのお誕生日ってことで朱莉さん
ちょうど一時間だったから一人陽学ワンドロな気分だった(笑)
あいてるとこにSS書こうとしてたんだけど、ペンタブで字書くのが絶望的に下手くそすぎて断念。いやペンタブのせいじゃないんだけどね字汚いのは…(遠)



アイコン変えようとしててデザインその1だった理緒



あ、あと螺旋カレンダー企画が立ち上がってて、ぷるぷるしながら参加表明いたしました。
こういう絵師の集いな企画に手挙げるの物凄く葛藤するんだ…!!
企画していただけることが筆舌に尽くし難いくらい有り難いので、なんとか参加させて欲しいとは思うんだけど><



***



夏空を探しても全然無くて、先月からついにダンガンロンパ始めたよ
想像通り精神をじわじわ燻られる感じなのはいいんだけど何よりモノクマの声に心穿たれたわ…

雰囲気が探偵パート/法廷パートと逆裁に似てるな〜と思ったけど、逆裁よりずっと簡単っていうか親切よな。見落としとか起こらないしヒントっていうかむしろ答えくれるし。

ロンパ1は舞園さんが大きな存在である苗木君と霧切さんの関係性が最高でした
今ロンパ2の2章なんだけど、とりあえず狛日なのか日狛なのかを考え倦んでいます

なんか2になって学級裁判の難易度上がったなぁと思ったらイジワルに設定してた。推理はイジワルでアクションが優しいと普通の間くらいが丁度良いかな〜アクション下手なんだけど優しいだとちょっと物足りなかったかな…ゲームバランスって難しいね



***



本屋でタイトル見てなぜか即買いしてしまった「爪と目」読んだ。
これくらいの長さだとさくっと読めるからいいな。そしてこんなに終始ぞくぞくしてしまう不気味なお話は初めて読んだわ…怖かった……なんか凹んじゃう怖さだった。



久々に映画館で映画鑑賞!ヘイトフルエイト観ました
ずっとどれに映画券使うか数ヶ月迷ってたんだけど、満を持しての選択がこれです。タランティーノ大好きなの\(^▽^)/
とても面白かったですさすが。胸糞展開で伏線回収したと思いきや、最後まで「今観終わって、思った内容で当たってる…?」っていう、まだ騙され続けてるんじゃないかってうすら寒くなるような感じ。
オススメしないけど良作でした\(^o^)/


***


漫画を描く際、「今日何も描かなければ明日は1コマ目に向き合わなければならないけど今日1コマ描いたら明日は2コマ目からでいい」っていうのがね
当たり前なんだけど、その当たり前が本当に的確でさぁ……漫画だけじゃなくて全てに言えるよねこれ。

1を2や3に進めるのって結構いけるのよね。0を1に進めるのが本当に大変なんだ……
一度書き始めてしまえば自然と進められるものなのよな、実際に書きたがってるんだし

何の話かと言うと空海漫画描きたいって話です
去年からネタあっためてる、ずっと描きたい空海があるのに難産すぎて><
美空さん可愛いんだよ本当に美空さん大好きなんです…誰か私に美空さんください



***




薬のむときの「食間」をご飯中のことだと勘違いしていたとき、ご飯をきっかり半分食べて、薬飲んでから残りの半分にとりかかっていたんですよ
基本的に真面目で忠実な性質なんですが根がアホだから見当違いや無駄なことをよくやっている。それも真面目にな…

一日2L水を飲みましょうって言われたときは23:55から2L一気飲みしたこともあったなぁ……日付変更線が24時だからさ……^^^
ちなみに水そんだけ一気飲みしたら駄目だよ!当然2Lなど飲めず途中で吐いてしまったんだけど胃から出てきたくせにそれが本当にただの水だったときに戦慄したよ

そして理想って意味で一日に飲みたい水の量は2Lというか体重×30mlだよ!っていう残酷な事実を知ってしまってね…
そんなんだと毎日ジュースとかお茶とか飲む暇なく水を飲まねば!になるのでそれはそれだけで健康的かもしれない^^^


***




言わない方が良いって分かってても、言いたい気持ちが勝ってつい言ってしまってやっぱり後悔する、っていうケースが続いている最近。完全に自業自得なんですが
でも心配なこととかとても気になることがあったりすると心を砕いて配りたい思いはあるし、でもその気持や言葉を思うように受け取ってくれるかどうかは相手次第だし…まぁでもそんなの全ては自分がそうしたいだけっていうエゴではあるんだけども。
良いように受け取ってくれるだろう、っていう身勝手な甘えは勿論だめだけど。そういった信頼を喜び合える仲じゃなかったっけ?とか、そもそもあれもうちょっと仲良くなかったっけ?っていう、長年勘違いしてたようだ…と思い知らされることが多くて…_(:3 」∠)_

そんな感じで半年くらい前からSNSしんどいことが多いんだけど、そういう思い抱えてるとブログすら書けなくなる不思議。非常によろしくない。
ってわけで色々断捨離を決行。決行出来たあたり、私は変わったなと思う。いや遅すぎるんだけど。
カテゴリ:どこか日常的 | 16:17 | - | -
2016年1月のまとめ
ゲス不倫やらすまっぷ解散騒動やら、政界でも芸能界でも色々週刊誌が賑わって年始から色濃かった2016年1月ですが


後輩に素敵なケシハン作ってもらったり↓

横の長さ2.7センチとかどんだけ器用なんだよ…想定を遥かに超えててふるえました


ふるさとで史上初、雪が降ったり。
みんながはしゃぎまわって感動しててね、あれに混ざって感動を共有したかったわ…


奈良は信貴山で厄年のお祓いしてもらったり。


すんごい立派なお寺だった…!広くて大きくて、歩きまわって足痛いし人生初のご祈祷、正座で足痛いしで体力の無さを突きつけられたよ!でもとても良かった


ぜんざい


天理スタミナラーメン。一度で殿堂入りにしたいほど美味かった…




ハイライトは年始早々の胃カメラかな
二ヶ月ほど続いている謎の胸痛と吐き気がどんどんひどくなっていく…ということで、よく行く内科に相談したら逆食かもよってことで消化器内科へ。
年末年始で胃カメラ予約だいぶ時間かかった;;
人生初の胃カメラ。もう恐ろしくて恐ろしくて…/(^o^)\何も口にできないのもつらかったし!
ビビリな私は麻酔? 鎮静剤? で眠ってる間に済ませてもらうのを選びましたよ
結果は何も無く、ちょっとお疲れモードなのかな?→肋間神経痛 という病名が無い胸痛の王道に至りました。

しかし胃カメラ、美味しくない薬沢山飲まされるし終わったあと喉の痛み半端無かったし、あんまり頻繁にやりたいものではなかった_(:3」∠)_

点滴に鎮静剤入れられてから「ゆっくり10秒数えて〜」で6くらいで意識無くなったんだけど。
目が覚めたら2時間経ってて、それでもまだボケてたからナースに「もうちょっと寝てなさいね」って言われて更に一時間くらい寝てたんだけど。

目覚めて結果聞きに診察室行ったら、先生の第一声が「覚えてますか?」だったのね。
いえ何も、って言ったら「それが鎮静剤で、そういうものです」って笑って言われたんだけど。

検査中、意識は無かったものの夢を見たのよ。私が嫌がって暴れるのを、無理やり抑えつけられるような。
訊かなかったから実際私が大人しくマグロになってカメラ飲んでたかどうかは分からないけど、実際に痛がって大暴れしてて、それを「忘れる」薬だったら面白いなって思った・って話。笑
世の中の麻酔だか鎮静剤だかがそういうもので、痛みは消えないけど後で記憶から消してあげる…ってものだったらSFちっくで空想が広がるよね
勿論そんなわけないんだけど。
カテゴリ:どこか日常的 | 17:40 | - | -
ハイウェイ・ヒプノーシス
漸く免許更新いってきた(超ぎりぎり)免許更新めんどくさすぎるのよ…
初のゴールドに感動したのも一瞬、あまりの写真映りの悪さに今すぐにでも更新したい_(:3 」∠)_

しかし免許取って11年目にして初のゴールド免許…………長かった…本当に長かった…(´;ω;`)
おいえる知ってるか…優良者講習ってたった30分なんだぞ…!!

今まで一体いくらの反則金を国庫に寄付してきたことか/(^o^)\
一体何度違反者講習でさだまさしの償いを聞かされて号泣してきたか/(^o^)\


総走行距離が20万キロ超えで恐らく同年代の女性よりは多い方だと思うので、だから青切符切られた数も多くなるんだよと言い続ける(白目)
ゴールドになるには乗らないのが一番なんだ!( ー`дー´)
カテゴリ:どこか日常的 | 16:55 | - | -
贈り合おう「時間」という究極のGIFTを
土日でおかーさんと妹が来て、夫と四人で遊んでまいりました。
新居に招待出来て良かった!ママン庭掃除してくれるし(*´▽`*)定期的に来て欲しい。いやいっそ毎日来て布団干して洗濯してご飯作って欲しい。

奈良と伊勢行ってきたぞー!年末に厄払い。
今年は前厄だけあって、特に下半期色々ありすぎたからな…
ヘルペスが良くなってから急に元気を取り戻した腰痛もなんとか抑え、奈良は東大寺から春日大社まで行ったよ!今まで全然どこにも行ったことない母親をあちこち連れていけるのがとても嬉しい…
妹もそうなんだけど、向こうはもう私以上に翼生えてるから(笑)それがまた嬉しいんだけど。

寒いんだけど旅行モードだとあんまり寒く感じないから不思議よね〜。

最近胃腸の調子がおかしくてあまりご飯が食べられなかったのが残念だったけど(´・ω・`)
奈良も伊勢も楽しかったー!観光客で混みすぎだー!

もっと写真を撮りまくる習慣をつけたい。

デジタルでタダなんだから要らなかったら捨てりゃいいんだし、バシャバシャ撮った方が後々楽しいのは分かっているのに…
なんかシャッターを押すハードルが高いというかなんというか…

みんなが元気な内にもっとあちこち連れて行って内地の色んなもの見て欲しいな〜><
カテゴリ:旅とか | 17:22 | - | -
言葉は無力でした
私A×BでもA+BでもいっそB×Aでも全て「AB」って表記するの、いい加減やめたほうが良いと思ってるんだけど。

こういうざっくりしたのって今や一般的じゃないというか、地雷持ちの方には非常に迷惑をおかけする可能性があるのかもしれないけど。でも私の中で「A×B」と「AB」は全然違うんだよな〜
あ、『「A×B」と「AB」は全然違う』じゃないのか、「A×B」という表記では言い表わせられないというか足りない、の方が近いのかな。

しかし例えば鳴ひよ前提のカノひよとか香ひよ、って言い方するわけですよ
それ結構普通じゃね?とか思いつつ、螺旋界だから受け入れられてることって多いのかもしれない…と。懐の深い郷で自分が普通だと思わせてもらえてただけのことって多いのかもしれない。



というどうでもいい話。






ありがとうございますの返しって「とんでもないです」がセオリーなのかな?
すみませんに対してなら分かるんだが……その言葉受け取りません的な、相手の言葉を否定する意味合いな感じがして、お礼を拒絶されてる気がしてちょっと苦手だったりする。考えすぎかもだけど。

とんでもないです、よりは恐れいります、の方が良い気がするんだけど(´・ω・`)
なんか「とんでもございません」は誤用ですよとかいうのは教えてくれても、○○っていう言葉や姿勢に対して正しい返しはこうよ、っていうのはあんまり教えてもらえないのよな…常識って難しい。





という何ともならない話。




USJのCM見て毎回思うんだけど、子どもが悲しいや痛い以外で泣くようになるのって何歳くらいからなんだろう。
嬉し泣きというのも違う。美しいものを見たり聴いたりして感動して鳥肌立ったり涙腺が緩んだりするのっていつくらいからなんだろうか。
第二次性徴期くらいからか? ある意味での色即是空を無意識にでも理解していく頃かしら。
こういう美しいものは常にあるものじゃないって分かる頃というか…


あと音楽でいえば聴く側じゃなくて演奏する側が鳥肌立ったり涙が出るのがどうしてだろうっていうのが凄く興味深くてね、歌う人もだと思うんだけど

仲間と作り上げる感動とか音の美しさや詞や曲の意味を超えたところにある「何か」としか言いようがないものに、音を発する側だけが触れられるこれって何だろうってずっと考えてるんだけど20年答えが出ない。



言葉にならなかったり答えが出なかったりするものが多いこと。
言葉や答えにして落ち着かせることをしないと消えていくだけのような気がして焦るんだけど。

それもまた空即是色なのかしら。
カテゴリ:ぐだぐだ | 16:44 | - | -
はじめてのアロハ
沖縄から帰ってきたのが月曜日。そしてその週の木曜夜にはフライトでした。
人生初のハワイ!待ちに待った海外!!一年前から計画してたのをやっと決行だよ\(^o^)/
でも最初から最後まで「これだから私ってやつはぁあああorz」という事態でした。

まず、先週の従姉の結婚式の翌日からは「おや?」という感じだったんだけどね。
かいつまんで言えばね、婦人科の罹患を数ヶ月放置してたのですよ。

まぁここどれだけの人が見てるかわかんないけど一応畳んで、普通に症状書く。みなさんの参考になるかもしれないし。(ならないほうがいいけど)
シモの話だし「ハワイ〜楽しかった〜〜アロハー(*´▽`*)♡」って話はこの先無いので(暗黒)
どれ何があったんだいって人だけ読んでやってください私の生まれ持ったタイミングの悪さを…………



続きを読む >>
カテゴリ:旅とか | 16:16 | - | -
ただどうか幸せでいてね やらかい風
10/31〜11/2、ふるさと帰省して参りました。従姉の結婚式のため。
メインが結婚式だったんだけどそのことはまた置いといて、まずは待ちに待ったふるさとね!!

ステーキもぜんざいも食べられたし、何より今回今までずっとタイミング合わずに行けなかったくじら食堂に行けた…!!(´;ω;`)本当にどれも美味しいし雰囲気も最高だったよ〜〜こりゃ帰る度に行くわ…!!
時間全然無くて友達にも会えないんだけど今回は仕方ない><
大学の親友達とお茶出来たのは非常に良かった〜(*´▽`*)本格的な紅茶とめちゃくちゃ美味しいスコーンが食べられるお店なんだけど、相変わらず美味しかった〜幸せ


最近はもう冠婚葬祭での帰省がほとんどだから、弾丸で帰ることが多くてあんまり遊べないのがとても不満である…(´・ω・`)
会いたい人もいっぱいあるのに〜見たいものも〜食べたいものも〜〜〜_(:3 」∠)_
続きを読む >>
カテゴリ:旅とか | 18:19 | - | -
豊穣


大量にぶどうをいただいてしまったんだけど、写真じゃ見づらいけど本当に大量でね…
普段ぶどう食べる習慣無いからどう消費しようかとても戸惑っている
大方配ってもこんなに残ってるんだもの/(^o^)\




とりあえず一気に消費するにはジュースが一番なのかな!とせっせと煮詰め。これでも1/3くらいなんだよ…




そして完成。
濃厚でございました…ぶどうって本当に甘いんだな…!ファンタグレープくらいしか飲まないからわからないや!(…)






素敵なSSを読んだんだけど、その方が感想次第では出さない方が良いという考えの方だと最近知ってしまったので感想を叫ぶのがとても憚れる…しかし言いたい…ゴロゴロ

そんな方には拍手連打のように読んだという事実だけ伝えた方が良いのだろうかと思うんだけど、そういう人って読んだよってだけ言われると「で?」ってならないのかしら…読んだのに感想言われないってことは良くなかったってことかって判断されそうだなって思うんだけどどうなのかしら。

しかしもうウダウダ考えるのは面倒なので(いい加減この手の話し過ぎだしな)、さかな氏の「どうしても伝えちゃうんだ!(意にそぐわなかったら)ごめんな!」っていう男前意見に以前大変感動したのでそのスタンスでいけばいいかなって^^^
なんだかんだ伝えれば喜んでもらえるものだと…思ってる…!例え伝えない派の人でも…!(そこが難しいんだけどな!)
カテゴリ:どこか日常的 | 17:46 | - | -
| 1/196PAGES | >>